CWを始めよう

作成 JO1QOR / Issue 2016.8.22 / Revised 2022.9.3


とにかくCWの電波を出してみましょう。

それには、ロールコールに参加するのが手っ取り早いと思います。


ロールコールならコールサイン、レポート、名前、住所など を送受信するだけです。

もし相手からの内容が取れなくてもOK、自分の情報だけ送れれば・・・最初はそれでOKです。

キー局はあなたの打つスピードに合わせて打ちますので慌てる必要はありませ ん。

ロールコールへの参加の繰り返しでCWに慣れましょう。



     毎週、日曜日の朝 「CW ロールコール」を行っています。

     (原則・毎週です。出られない週があるかも知れません、 その節はご容赦を...)

       09:15 JST頃〜 144.065MHz_CW(欧文)

       10:00 JST頃〜 144.095MHz_CW(和文)

       結果は、AARC(厚木アマチュア無線クラブ)の 掲示板に掲載されています。

       参加局リストは、 CW_RC STN_listに掲載しています。



<欧文 ロールコールの例> マークをクリックするとCW音が流れます。
 キー局
   CQ CQ AARC ROLL CALL  ANYBODY PSE CHECK IN

     CQ CQ AARC(厚木アマチュア無線クラブ)のロー ルコールです。どなたでも構いませんのでチェックインしてください。


   DE JO1QOR JO1QOR K

     こちらはJO1QORです、どうぞ。


 応答局(貴方)
   JO1QOR DE JA1○△□ JA1○△□ K

     JO1QORこちらはJA1○△□です、どうぞ。


 キー局
   JA1○△□ DE JO1QOR  GM DR OM

     JA1○△□こちらはJO1QORです、おはようございま すOMさん。


   UR 5NN 599 HR IN ATSUGI  OP BEN BEN  HW? K

     あなたの信号は599で厚木に来ています、名前はBEN です。 了解ですか? どうぞ。


 応答局(貴方)
   TKS 599 FM ATSUGI  UR 55N 559  QTH IS YOKOHAMA  YOKOHAMA

   NAME IS TOM TOM  HW? K


     厚木から599ありがとうございます。 あなたの信 号は559です、QTHは横浜で、名前はTOMです。 了解ですか? どうぞ。


 キー局
   TKS 559 FM YOKOHAMA DR TOM

     横浜から559ありがとうございました、TOMさ ん。


   TKS FER UR CHECK IN DR TOM  73 NW CUL  JA1○△□  DE JO1QOR TU VA

     チェックインありがとうございました、TOMさん。  73 またお会いしましょう。 JA1○△□こちらはJO1QORでした。


 応答局(貴方)
   TKS FER QSO DR BEN  HPE CU AGN 73  JO1QOR DE  JA1○△□ TU VA

     QSOありがとうございました。 またお会いしま しょう。73 JO1QORこちらはJA1○△□でした。





<和文 ロールコールの例>> マークをクリックするとCW音が流れます。
 キー局
   CQ CQ AARC ホレ タダイマ ロールコールヲ オコナッテイマス  ドナタデモカマイマセンノデ チェックインクダサイ

     CQ CQ AARC(厚木アマチュア無線クラブ) 只今ロールコールを行なっていますです。 どなたでも構いませんのでチェックインください。


   DE JO1QOR JO1QOR K

     こちらはJO1QORです、どうぞ。


 応答局(貴方)
   JO1QOR DE JA1○△□ JA1○△□ K

     JO1QORこちらはJA1○△□です、どうぞ。


 キー局
   JA1○△□ DE JO1QOR ホレ オハヨウゴザイマス

     JA1○△□こちらはJO1QORです、おはようございます。


   5NN 599 デ アツギノ オノデス  HW? K

     あなたの信号は599です。 こちらは厚木の小野です。 了解ですか? どうぞ。


 応答局(貴方)
   599 アツギカラ アリガトウゴザイマス

   アナタノ シンゴウハ 55N 559で ヨコハマ ヨコハマニ キテイマス  ナマエハ タナカ タナカ デス  HW? K


     599厚木からありがとうございます。 あなたの信号は559で横浜に来ています、名前は田中です。 了解ですか? どうぞ。


 キー局
   タナカ サン ヨコハマ カラ 559 TU

     田中さん横浜から559ありがとうございました。


   チェックイン アリガトウゴザイマシタ タナカ サン  マタ オネガイシマス  73 CUL

   JA1○△□ DE JO1QOR TU VA


     チェックインありがとうございました田中さん、またお願いします。 73 またお会いしましょう。 JA1○△□こちらはJO1QORでした。


 応答局(貴方)
   オノ サン コウシン アリガトウゴザイマシタ  マタ オアイシマショウ  CUL 73

   JO1QOR DE JA1○△□ TU VA


     小野さん、交信ありがとうございました。 またお会いしましょう。73 JO1QORこちらはJA1○△□でした。



(参考)
ロールコールの性格上なるべく短い電文になるよう簡略表現や略語を使用しています。
 DE JO1QOR → This is(From) JO1QOR
 GM → Good morning
 UR 599 HR IN ATSUGI → Your (signal is) 599 here in Atsugi
 OP BEN → Oprator (is) Ben
 HW? → how copy ?
 FM ATSUGI → from Atsugi
 DR TOM → dear Tom
 TKS FER → Thanks for
 73 NW CUL → 73 now see you later
 HPE CU AGN → Hope see you again
 TU → Thank you
 

トップページへ